ネスレがAI導入

どうも、かわばっちゃんです。

 

今回はネスレ日本株式会社でAIを導入している事例を紹介します。

 

ネスレ日本株式会社とは

キットカットを作っている会社です。

f:id:kawabacchan:20201231120507j:plain

キットカット

 

メインはコーヒー関連で、ネスカフェやネスプレッソなどがありますね。

 

一言で表すと、食品メーカーです。


 

 

何にAIを導入したのか

FAXの発注書をデータ化することにAIを導入しました。

 

従来より、取引先からFAXで発注書が届き、その発注所を手入力でデータ化していたようです。

 

このデータ化のプロセスをAIの文字認識技術を使って、正確に読み取らせて自動化させたようです。

 

なお、この文字認識のAIは「AIスキャンロボ」と言うネットスマイル株式会社が提供している技術です。 

 

 

なぜAIを導入したのか

ネスレではFAXによる発注書が月間3000枚届いているそうです。

この3000枚もの発注書を入力するには膨大な時間がかかります。

 

1枚の入力に約5分かかっていたそうなので、月間250時間に及びます。

 

この時間を削減したいと考えたようです。

 

その他にも、手作業によるミスなどの懸念も当然あったようです。

 

 

成果

月間250時間かかっていた入力作業が月間125時間に短縮。

 

 

私の見解

 FAXで発注書が来て、それを入力すると言う作業はよく分かります。

 

私が以前勤めていた会社では営業事務の人がやってましたが、私もたまに手伝っていました。

 

早く終わらせたくても、個人での効率化には限界があって、結局は単純に時間をかけるしかない作業になりますよね。

 

お客さんから電話もかかってきて、それに対応しながら、発注書の入力も行うと言う状況で、なかなか大変です。

 

その作業を125時間も削減できたと言うのは働き手にとってはありがたいですし、企業としても事務員を1人減らせる程のコスト削減になりますね。

 

 

このAIスキャンロボは活字帳票全般の読み取りに適しているようで、発注書以外にも請求書や納品書なども対応可能です。

 

Webサイトには「トライアル月々3万円〜」とあります。

 

3万円は安いと思いますが、当然、AIの導入内容によって金額は変わってくるでしょうね。

 

ただ、AIスキャンロボは注目すべき技術ですね。

 

 

 

まとめ

ネスレが発注書のデータ化にAIを導入

・月250時間かかっていた入力作業を月125時間にまで短縮できた