コニカミノルタ、AIでガス漏れ検知

どうも、かわばっちゃんです。

 

今回は、コニカミノルタ株式会社がAIを利用して、ガス漏れ検知技術

 

コニカミノルタとは

オフィスのプリンターを主に扱う企業です。

2019年度、連結売上9961億円を誇る大企業です。

 

 

ガス漏れ検知技術とは

 

高圧ガス設備での、ガス漏れをAIの画像認識技術を用いて、検知しようというものです。

 

コニカミノルタのホームページによると、現状の高圧ガス設備を持つ工場にて、設備の老朽化により、ガス漏れ事故が増加している傾向にあるようです。

 

このガス漏れをAIの画像認識技術でいち早く発見、把握することで、工場をより安全で安定に操業できるように繋げることを考えているようです。

 

また、現在ガス漏れの発見だけではなく、漏れたガスの量や、ガスの流れる方向、位置なども把握できるAIも開発しているようです。

これも事故リスクの低減になるということです。

 

私の見解

ガス漏れ事故は爆発を起こすこともある、大変危険な事故です。

 

これを防ぐということは大事なことですね。

 

ガス検知器というものもありますが、天井に検知器をつけていると、天井にガスが届くまでに事故リスクが高まってしまうことが考えられます。

 

これが、画像認識技術を使うと、漏れた時に分かるため、即座に対応ができるということが良い点ですね。

 

工場のような大きな施設だと、人間では中々気づけないことも多いと思うので、AIを活用することが今後求められていると感じます。

 

コニカミノルタはAIやDXを相当意識しているようで、ホームページや会社資料を見ても、沢山AIやDXの言葉の記述が見られますね。

 

東芝やドコモ、KDDIなどのAIについてもブログを書いてきましたが、AIに力を入れている大企業は本当に多いですね。