コメ兵、中古ブランドをAIで判定

どうも、かわばっちゃんです。

 

今回は、中古ブランドの買取・販売事業を行うコメ兵が中古品買取時にAI導入した事例を紹介します。

 

何にAIを導入したのか

 

お客さんが売りに来た中古品を買い取る際に、ブランド品の真贋を判断するのに画像解析AIを導入しました。

 

蓄積したブランド品の本物、偽物の画像データをAIに学習させ、真贋の判断を可能にしています。

 

また、日々変動するブランド品の相場に応じて、買取価格を自動で決定できるようになりました。

 

そして、真贋や買取価格の判断時間の短縮にも繋がります。

 

 

なぜAIを導入したのか

 

中古品買取の査定の透明性を高めるためです。

 

中古品市場は買取価格が「店側の言い値なのではないか」と言う不安があります。

 

「本物なのに、偽物と言っているのでは」「適当に安い価格をつけているのでは」と不満を抱く利用者も多いです。

 

これをAIでの判断だとシステムで見せることで、利用者の安心感は高まります。

 

 

私の見解

 

このサービスはめちゃくちゃ良いですね。

 

正直、ブランド品の買取業者って全く信用できないので。

 

高いものをできるだけ安く買うのが、彼らの仕事です。

 

私の知り合いで過去に貴金属買取の仕事をしていた人がいますが、100万円以上も価値があるものを10万円で買い取ったり、価値があるものを価値がないと言ったりすることは日常茶飯事だったと聞きました。

 

私も中古車買取業に従事していたことがありましたが、価値がある中古車をできるだけ安く買うことができる人が認められて出世する世界でした。

 

その実情を知っていると、買取業者を信用できるはずがないですよね。

 

それをコンピュータが値付けしてくれるなら、ある程度、信用して売ることができますよね。

 

私が思うAIが人よりも優れている点に「信用できる」という項目も増えました。