クボタ、NVIDIAと農業機械の自動運転化を目指す

どうも、かわばっちゃんです。

 

今回は、クボタがNVIDIAと提携し、自動運転できる農業機械の開発をしている話を紹介します。

 

 

クボタとは

 

日本首位の農機メーカーです。

CMもよく流されているので知っている方も多いと思います。

僕の故郷である大阪に本社があります。

 

 

NVIDIAとは

 

アメリカの半導体メーカーです。

ソフトバンクからArm社を買い取るなど、最近話題の会社です。

GPUの技術を持つため、AIに絡んだ話題が多いですね。

 

 

何にAIを導入するのか

 

自動運転技術にAIを導入します。 

 

自動運転にはAIが不可欠と言われております。

 

今回は画像・映像認識技術と動作の自動化を目指すようです。

 

 

なぜ自動運転を目指すのか

 

高齢化が進む日本での離農の増加への懸念や、農作業の効率化が背景にあるようです。