CPUとGPUの違い

どうも、かわばっちゃんです。

 

今回はCPUとGPUの違いについて説明します。

 

 

そもそもCPUやGPUって何

 

コンピュータの中で計算処理するものです。

 

半導体の頭脳となる部分ですね。

 

 

CPUとは

 

コンピュータのメインの処理はこのCPUで行います。

 

Central Processing Unit(中央演算処理装置)の略です。

 

コンピュータのあらゆる処理を行います。

 

 

GPUとは

 

Graphics Processing Unit(画像処理装置)の略です。

 

GPUは画像の処理に使われる装置です。

 

GPUはCPU以上の性能があり、数千個のコア数があります。

 

並列的な計算処理が可能です。

 

画像というのは大量のピクセルデータで構成され、それを一度に表示したり、動かしたり、読み取ったりするわけなので、並列に大量の計算をする必要があるわけなので、それ専用の高性能なものがGPUというわけです。

 

 

まとめ

 

CPUはコンピュータのメインの頭脳で、GPUは画像処理に特化した頭脳です。

 

GPUが搭載されているとディープラーニングでの画像認識AIが使えたりしますね。

 

音声認識も使えます。

 

ただ、CPUだけのものだと画像認識や音声認識は無理ですね。

 

AIは画像認識がかなり広く使われ出し、ニュースでも話題になっていますが、それ以外AIの使い道も今後注目ですね。