TOTO、トイレにAI導入予定

どうも、かわばっちゃんです。

 

今回は、TOTOがトイレにAI導入しようとしている事例を紹介します。

 

その名も「ウェルネストイレ」です。

 

 

ウェルネストイレ」とは

 

便座をセンシングして、利用者の体調を把握することができるトイレです。

 

センシングするのは便座に接触するお尻や太ももの血流、心拍数、肌の状態などの情報です。

 

これらの情報を分析することで、ストレス状態や運動不足の有無などが把握します。

 

また、内臓脂肪や骨格筋率なども測定できるようにするようです。

 

なお、まだ完成しておらず、数年内の発売となるようです。

 

 

私の見解

 

毎日使うトイレでセンシングするという視点は良いですね。

 

実はトイレでセンシングはTOTOだけのアイデアではないです。

 

スタンフォード大学LIXILは尿検査や便検査ができるトイレを開発しています。

 

トイレでセンシングという発想は以前よりあったんですね。

 

というより、トイレのメーカーがトイレにセンシングやAI導入を考えるのは自然なことなんだと思います。

 

ちなみに、スタンフォード大学の「スマートトイレ」は肛門のしわを解析するようです。

 

そんなトイレはちょっと嫌ですね。