ストックオプションとは

どうも、かわばっちゃんです。

 

今回は、ストックオプションについて説明します。

 

AIは関係ない話ですが、AIベンチャーへの入社を狙っている方には関係ある話です。

 

 

ストックオプションとは

 

従業員が会社の株式を事前に定めた価格で購入することができる権利を取得できる制度です。

 

ストックとは株式という意味の英語です。

 

このストックオプション制度を会社に勤める従業員のメリットとしては、

将来、株式が上昇した時にその株式を売却することで利益が出ることです。

 

ただ、このストックオプション制度は株価が安定している会社だと、従業員にそこまでメリットはありません。

 

例えば、現在1株1000円のところ、将来、1株1100円になったとしても、そんなにインパクトはないですね。

 

100万円分の株を持っていたとしたら、110万円に変わるだけなので、10万円しか上昇していません。

 

一方で、現状は株価が安値で、これから跳ね上がる可能性があるなら、ストックオプションは従業員にとっては非常に嬉しい制度です。

 

株価が跳ね上がる時はいつでしょう。

 

それは、非上場の会社が上場した時です。

 

この時には、株価は1000倍以上に跳ね上がることもあります。

 

すでに上場している企業の株価上昇と比べると、段違いです。

 

そして、非上場が上場するというケースが起こり得るのは、有望なベンチャー企業です。

 

有望なベンチャー企業は通常、上場を狙っていますし、それだけの可能性があります。

 

 

私の見解

 

ストックオプションを狙うなら、AIベンチャーはおすすめです。

 

なぜなら、AIの導入は先進国ではこれから一気に広まっていくものであり、日本も例外ではないからです。

 

というか、日本でも既に広まってきていますが、市場はまだまだこれから伸びるからです。

 

就職活動、転職活動中の方はご参考にしてください。