山梨中央銀行、マネーロンダリング監視にAI活用

どうも、かわばっちゃんです。

 

今回は、山梨中央銀行マネーロンダリングなどの不審な取引を監視する業務にAIを活用する実験を始めたことを紹介します。

 

 

マネーロンダリングとは

 

マネーロンダリングとは資金洗浄のことです。

 

犯罪などで違法に得たお金を持っていると、紙幣の番号などから警察に捕まってしまうので、そのお金を他の紙幣に変える作業のことを指します。

 

 

どのようなAIか

 

金融犯罪への疑いが強い取引を見つけるAIです。

 

具体的に説明すると、これまで取引がなかった口座へ突然入金や、生活圏の異なる場所での出金などを疑わしいとAIに学習させ、不審さの度合いが高い取引を発見するAIです。

 

実運用はこれからで、まだ実験段階です。

 

 

私の見解

 

マネーロンダリングはヤクザや犯罪組織が行っている印象ですね。

 

ヤクザって昔の漫画やドラマではよく出てきましたが、規制がどんどん厳しくなる中で、ヤクザも減ってきているんですかね。

 

最近、ヤンキーを周りで目にしないので、ヤンキーは減ったと思います。

 

私の印象ではヤクザになる人間は元々ヤンキーや犯罪者なんではないかと思っています。

 

理由は漫画だとその流れだからです。

 

ヤクザは私のような一般人からしたら、遭遇した時に怖いので、減ってもらえるとありがたいですね。

 

犯罪者ももちろん減って欲しいです。

 

マネーロンダリングを監視できるAIって良いですね。