2020-01-01から1年間の記事一覧

ネスレがAI導入

どうも、かわばっちゃんです。 今回はネスレ日本株式会社でAIを導入している事例を紹介します。 ネスレ日本株式会社とは キットカットを作っている会社です。 キットカット メインはコーヒー関連で、ネスカフェやネスプレッソなどがありますね。 一言で表す…

武蔵精密工業の工場でのAI導入

どうも、かわばっちゃんです。 今回は武蔵精密工業でのAI導入について紹介します。 武蔵精密工業とは 自動車部品メーカーです。 年間売上高は約2360億円、従業員は1万6千人を超える大企業です。 自動車部品業界での売上高ランキングでは32位です。 ちなみに1…

アリババが物流にAI導入している

どうも、かわばっちゃんです。 今回はアリババが物流システムにAIを導入している事例を紹介します。 アリババとは 中国の企業「アリババグループ」はECサイトの会社です。 楽天やアマゾンと同じようなものです。 このアリババは四季報によると2018年の売り上…

AI業界は今後伸びるのか?AI業界の将来性について

どうも、かわばっちゃんです。 今回は、AI業界は今後伸びるのか考えていこうと思います。 僕は伸びると思います!! というか、ほとんどの人が伸びると考えていますよね。 理由はAIがどんどん実利用されているから!! いやー、安直すぎますね。 もう少し説…

ドコモ、AIをバスに導入

どうも、かわばっちゃんです。 今回はドコモの「AI運行バス」を紹介します。 「AI運行バス」とは ドコモが提供するサービスで、乗りたいときに行きたい場所まで自由に移動できるオンデマンド型公共交通システムだと公式サイトで紹介されています。 簡単に言…

JR山手線の案内サービスにAIを導入

どうも、かわばっちゃんです。 今回はJR山手線の案内サービスにAIを導入した事例について紹介します。 何にAIを導入するのか JR山手線の駅構内にある案内板にAIが導入されました。 例えば、池袋から東京に行きたい場合、何線に乗れば良いのか、どこにあるの…

スシローがお皿を数える作業をAI化

どうも、かわばっちゃんです。 今回はスシローがお皿を数える作業をAI化した事例を紹介します。 何にAIを導入したのか スシローは回転寿司チェーン店です。 スシローでは食べたお寿司の皿をテーブルに残しておき、帰る際に店員を呼び、お皿を数えてもらい会…

AIを自動販売機に導入

どうも、かわばっちゃんです。 今回は自動販売機にAIを導入しようとしている事例を紹介します。 どこの自動販売機にAIを導入するのか JR東日本のグループ会社で、株式会社JR東日本ウォータービジネスです。 acureという自動販売機をご存知ですか? JR東日本…

東芝が製造不良をAIで分析

どうも、かわばっちゃんです。 今回は東芝が四日市工場における半導体の製造の品質管理にAIを導入した事例を紹介します。 なぜAIを導入したのか 時代の流れにより半導体に求められるレベルが高くなり、半導体の製造プロセスが複雑化や大規模化したことで、人…

幅広い生活家電や機械に導入できるAIが開発されました(MST(メモリー・セービング・ツリー))

どうも、かわばっちゃんです。 今回はMST(メモリー・セービング・ツリー)というAIが開発されたことを紹介します。 AIとは AIとはairtifical intelligenceの略で、人工知能のことです。 特徴としては、人間が経験を通じて学習・成長していくように、AIも経…

AIで万引き犯逮捕!万引き防止のためのAI

どうも、かわばっちゃんです。 今回は万引き防止のAIの活用事例を紹介します。 AIの提供会社はどこ 株式会社VAAKです。 この会社は万引き防止AI「VAAKEYE」の提供を行っており、こちらを紹介します。 AIを何に導入したのか 防犯カメラです。 カメラ解析を行…

AIを用いてコールセンターを不要に

どうも、かわばっちゃんです。 今回はコールセンターを廃止したAIの活用事例を紹介します。 どこのコールセンターか 車のメンテナンスの予約サイトtimyを運営している株式会社カーフロンティア。 timyはタイヤのパンクや洗車などの急な欲求を持ったユーザー…

AIをタクシーに導入することで燃費改善

どうも、かわばっちゃんです。 今回はAIをタクシーに導入することで燃費改善に活用した事例を私の考えを交えて紹介します。 なぜタクシー業界にAI導入するのか タクシー業界において燃料代は非常に大きな経費であり、車両1台あたり燃料代が下がると企業全体…